ジャイロでお出かけ 2012-04-07

2012-04-07-国道418探検
今回のルート
128.84km
前回「いさまつ」を目指して挫折したリベンジとして、対岸の国道418号で丸山ダム ⇒ 旅足橋 (たびそこばし) ⇒ 二股トンネル ⇒ 深沢峡五月橋と走ってみることにした。

午前6時起床。よく晴れている。気温は7度くらいか。そそくさと支度をしてまずは丸山ダムを目指してジャイロで出発。今日は昼からぷに子の相手をさせられるので、昼までには帰宅しなければならないのだ。

早朝なので県道15号 (旧・愛岐道路) も空いている。途中定光寺のあたりで後続車1台に道を譲っただけで他は前にも後ろにも車がいない。まるで独占状態で1時間かからずに多治見に到着。多治見インターの近くに24時間オープンのガソリンスタンドがあったので念のため給油しておく。

蘇水峡橋 (岐阜県道381号)
県道381号蘇水峡橋

2012-04-07 08.00.14
蘇水峡橋から上流を望む
多治見市内から県道83号を北上し八百津の蘇水公園まで走る。そこから県道381号で木曽川の左岸に沿って走る。途中蘇水峡橋で右岸に渡る。

この橋、写真の通り欄干の手すりが腰くらいまでしかなくスカスカな上、川面まで数十メートルあるんでとても怖い。歩いて渡ってる時に車が来ると欄干に寄らなくてはならないのだが、下に目をやるとクラクラっとしてしまう。

橋の上流側はこんな感じ。木曽川と周りの断崖がなかなかの景色だ。下流側には丸山発電所がある。

丸山ダム
丸山ダム

2012-04-07 08.22.39
展望台から丸山ダムを望む
橋を渡るとすぐに川に沿って微妙にカーブしたトンネルがある。先が見えないトンネルはちょっと怖い。なんとか抜けて左に回りこむと丸山ダムの下に出た。

この辺りは両岸の断崖が迫っており、川幅もかなり狭い。ダムのできる前は相当な急流だったんだろうなぁ。

ダムからは右岸側の急坂を登り旧国道418号に入る。しばらく登っていくと「丸山ダム展望台」に出た。

この展望台には東屋やベンチが設置されており、桜の木も植えてある。まだ蕾も固い状態だったが、満開になったら壮観ではないかと思う。

国道418号旅足橋
(旧)国道418号旅足橋
展望台から15分ほどで旅足橋にでる。赤く塗られた、なかなか雰囲気のある吊橋だ。

旧国道418号旅足橋から丸山ダムを望む
旅足橋から丸山ダムを望む
旅足橋の上で後を振り返ってみた。空の青、橋の赤、川の碧、木々の緑が美しい。

旅足橋は古いけどちょっと珍しい形式の橋らしい。詳細はこちら (うさ☆ネコサンドさん「道」) 参照。

(旧)国道418号・県道353号分岐点
(旧)国道418号・県道353号分岐点
旅足橋から5分ほどで県道353号の分岐に差し掛かる。「×」印の方が国道418号だ。当然そちらに進む。ここからいよいよ本格的に路面が荒れてくる。

2012-04-07 08.43.58
国道側には、くどいくらいに通行止めの警告が。ま、行けるとこまで行ってみましょ。

2012-04-07 08.48.50
崩土で通行止め?

旧国道418号崩落現場 (二股トンネル) 東側
崩落現場
…と、5分も行かないうちにこんな看板が。ドキドキ。

トコトコ走って、何事も無く二股トンネルに到着。なんだ、片付けた後だったか。ラッキーと思い、二股トンネルに突入。

暗く (照明がなくカーブしているからだよね?)、うすら寒い (水が湧出しているからだよね?) トンネルを抜けてホッとしたのも束の間、左に巻いた先にがけ崩れ現場があった。

こりゃーアカンかなぁ、でもまたあの二股トンネルに戻るのはなんとなくイヤだしなぁ。

現場を探ってみたところ、現在崩落は停止しているし、水も湧き出てはおらず乾いている。さらに石は思ったより軽く平面が多い。

それでは、ということで崩落現場の川寄りの部分に工作をすることにした。大きな石はどかし、平らな石を平たく並べ隙間を埋めて「中山道は馬籠宿の石畳」状態にしてジャイロが通れる幅を確保。10分ほどの作業で無事通過できた。

国道418号 (八百津町潮見)二股トンネルと五月橋の中間あたり
落ち葉・枝で滑る路面

国道418号から「料亭いさまつ」を望む
深沢峡「いさまつ」

2012-04-07 09.29.42
ジャイロもちょっと休憩

2012-04-07 09.31.23
厳重な通行止め

五月橋遠景 (八百津町道より)
五月橋遠景
この辺りの路面は、崩れたアスファルトの上に杉の葉や大枝・小枝が乗っており、ジャイロのノーマルタイヤだとよく滑る。さらに水を被った箇所だとこれに軟泥や苔が加わり、もの凄く滑る。上り坂でアクセルを吹かしていると、フロントとリヤが別々の方向に振れたりするので厄介だ。

障害は路面だけではない。上から枝や蔓がぶら下がっていることも多い。ジャイロキャノピーだと風防と屋根があるのでこの点は楽だ。

崩落現場から1.5km ほどで「料亭いさまつ」の対岸に出た。川岸には船着場跡も見える。

日向にいるとポカポカ陽気でとても暖かいので、ここでちょっと休憩。静かで鳥の声が聞こえている。ボーっとしていると、葛城ゆきの「木曽は山の中」のサビ部分を口ずさんでしまう。

と、どこかからバイク2台分のエンジン音が聞こえてきた。割と近くに聞こえるのだが、先行者がいたのだろうか。あるいは対岸の先にあるサーキットの走行音が谷に反響して轟いているとか?はたまたバイクや車ではなくチェーンソーで作業していたのかも?…ナゾだ。

これを潮に走り出す。目指すは五月橋、、、だったのだが、町道との接続点に妙にガッチリした通行止めが現れた。山側は人が辛うじて通れる幅があいているが、谷側は路肩まできっちりゲート柵があって通れない。柵はポールにステンレスチェーンでがんじがらめにされている。

この時点で午前9時30分。家を出て3時間半で、許された時間の半分を既に超えている。五月橋までの徒歩往復時間が読めないので五月橋は次回に繰り越し。

ここからは町道で谷を上って八百津町潮南を目指す。こちらは旧国道418号より路面の荒れは少ないが、やはり杉の葉や大枝・小枝が積もっていて滑る。

途中で木立の間から五月橋が見えた。次の機会にこそ渡ってやるぞ。

八百津町潮南・新国道418号
新・国道418号 (八百津町潮南)
画面左が五月橋方面からの町道

新・国道418号の新旅足橋
新・国道418号の新旅足橋

丸山バイパス新旅足橋から下を見下ろす
新旅足橋から下を見ると、、、
町道分岐点からおよそ25分で潮南の新・国道418号に出た。この間の距離は約 4km、標高差は 350m。平均勾配約 9% とかなりきつい登りだ。

高度が上がるせいだけでもないとは思うが、徐々に肌寒くなってくる。潮南の道路気温計の表示は3℃。時折小雪が舞う。

ここから丸山ダムまで、尾根筋を高規格道路で走る。旧道とは雲泥の差だ。

途中2つのトンネルの間に立派な橋が架かっている。その名も「新旅足橋」。先ほどの「旅足橋」の上流にある橋だが、やたら高いところに架かっている。

下を流れる旅足川の水面から橋までは約 200m あるそうだ。

橋から下を見下ろすと、杉林が顕微鏡で見たカビや苔みたいだ。

でも欄干が高いし、さらにその上にネットフェンスが設置されているので蘇水峡橋の時より安心感がある。

橋を渡り、2つ目のトンネルを抜けると道は下りになり丸山ダムへと向かう。

帰路は丸山ダムから県道358号で御嵩町井尻に出て国道21号 (中山道) に出る予定だったのだが、例によって崩落により通行止めとなっていたので県道366号に入り、トンネルを出てから「美岳CC」・津橋経由で国道21号に出て道の駅 志野・織部に立ち寄って12時半ごろ帰宅。

今回も廃な道路を満喫できた旅だった\(^_^)/
関連記事

theme : ジャイロ
genre : 車・バイク

tag : ジャイロ

comment

Secret

プロフィール

Lambdaの徒然日記

Author:Lambdaの徒然日記
Lambda の徒然日記

あるいはぷに子の観察日記。

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
2017/11 (5)
  • 2017/10 (2)
  • 2017/09 (10)
  • 2017/08 (7)
  • 2017/07 (10)
  • 2017/06 (5)
  • 2017/05 (10)
  • 2017/04 (11)
  • 2017/03 (11)
  • 2017/02 (7)
  • 2017/01 (8)
  • 2016/12 (7)
  • 2016/11 (8)
  • 2016/10 (11)
  • 2016/09 (6)
  • 2016/08 (7)
  • 2016/07 (9)
  • 2016/06 (8)
  • 2016/05 (8)
  • 2016/04 (9)
  • 2016/03 (9)
  • 2016/02 (8)
  • 2016/01 (9)
  • 2015/12 (6)
  • 2015/11 (7)
  • 2015/10 (9)
  • 2015/09 (7)
  • 2015/08 (8)
  • 2015/07 (8)
  • 2015/06 (8)
  • 2015/05 (9)
  • 2015/04 (8)
  • 2015/03 (9)
  • 2015/02 (8)
  • 2015/01 (7)
  • 2014/12 (9)
  • 2014/11 (13)
  • 2014/10 (8)
  • 2014/09 (9)
  • 2014/08 (11)
  • 2014/07 (14)
  • 2014/06 (14)
  • 2014/05 (9)
  • 2014/04 (9)
  • 2014/03 (5)
  • 2014/02 (5)
  • 2014/01 (8)
  • 2013/12 (8)
  • 2013/11 (5)
  • 2013/10 (5)
  • 2013/09 (13)
  • 2013/08 (10)
  • 2013/07 (11)
  • 2013/06 (12)
  • 2013/05 (9)
  • 2013/04 (14)
  • 2013/03 (15)
  • 2013/02 (8)
  • 2013/01 (9)
  • 2012/12 (11)
  • 2012/11 (10)
  • 2012/10 (13)
  • 2012/09 (20)
  • 2012/08 (18)
  • 2012/07 (22)
  • 2012/06 (14)
  • 2012/05 (15)
  • 2012/04 (12)
  • 2012/03 (10)
  • 2012/02 (8)
  • 2012/01 (10)
  • 2011/12 (14)
  • 2011/11 (11)
  • 2011/10 (14)
  • 2011/09 (8)
  • 2011/08 (12)
  • 2011/07 (16)
  • 2011/06 (12)
  • 2011/05 (14)
  • 2011/04 (12)
  • 2011/03 (10)
  • 2011/02 (10)
  • 2011/01 (8)
  • 2010/12 (11)
  • 2010/11 (6)
  • 2010/10 (12)
  • 2010/09 (14)
  • 2010/08 (14)
  • 2010/07 (11)
  • 2010/06 (12)
  • 2010/05 (12)
  • 2010/04 (15)
  • 2010/03 (18)
  • 2010/02 (8)
  • 2010/01 (13)
  • 2009/12 (11)
  • 2009/11 (19)
  • 2009/10 (19)
  • 2009/09 (26)
  • 2009/08 (25)
  • 2009/07 (23)
  • 2009/06 (18)
  • 2009/05 (9)
  • 2009/04 (3)
  • 2009/02 (3)
  • 2009/01 (15)
  • 2008/12 (13)
  • 2008/11 (20)
  • 2008/10 (11)
  • 2008/09 (10)
  • 2008/08 (11)
  • 2008/07 (9)
  • 2008/06 (11)
  • 2008/05 (11)
  • 2008/04 (11)
  • 2008/03 (10)
  • 2008/02 (8)
  • 2008/01 (8)
  • 2007/12 (11)
  • 2007/11 (14)
  • 2007/10 (5)
  • 2007/09 (16)
  • 2007/08 (12)
  • 2007/07 (18)
  • 2007/05 (1)
  • 2007/03 (8)
  • 2007/02 (25)
  • 2007/01 (12)
  • 2006/12 (15)
  • 2006/11 (11)
  • 2006/10 (23)
  • 2006/09 (17)
  • 2006/08 (10)
  • 2006/07 (12)
  • 2006/06 (6)
  • 2006/05 (5)
  • 2006/04 (12)
  • 2006/03 (5)
  • 2006/02 (8)
  • 2006/01 (12)
  • 2005/12 (10)
  • 2005/11 (7)
  • 2005/10 (9)
  • 2005/09 (10)
  • 2005/08 (6)
  • 2005/07 (19)
  • 2005/06 (14)
  • 2005/05 (5)
  • 2005/04 (2)
  • 2005/03 (2)
  • 2005/02 (1)
  • 2005/01 (1)
  • 2004/11 (1)
  • 2004/09 (4)
  • 2004/08 (1)
  • 2004/07 (3)
  • 2004/06 (2)
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Twitter