ぷにぷにスーパーカミオカンデ【その4】

実験区域を出て靴を履き、坑内バスに乗り外に出る。ここでバスに乗り換えて神岡振興事務所に戻る。
ヘルメットを返却した後は公民館内で東北大学のカムランドの紹介セミナーや協力企業の紹介ブースを見て回る。

※カムランドセミナーは残念ながら写真がない。スーパーカミオカンデとはまた別の重要な研究 (反ニュートリノの観測) を行っているということは分かったが、今一つ地味というか一般には知られていない。見学ツアー等でもっとアピールすればいいと思うのだけれど。

神岡鉱業が展示していた銀の延べ棒
神岡鉱業株式会社の展示スペースには、様々な鉱石や精錬後の金属の延べ棒 (亜鉛、鉛、銀など) の実物の展示があった。

こちらの写真は銀の延べ棒 (29.275kg!)。お約束の「片手で持ち上げられたら…【以下略】」に挑戦してみたけれど、全く持ち上がらない。でも純度999.9‰の貴金属の延べ棒を直に掴める機会なんてまず無いのでちょっと嬉しい。\(^_^)/

光電子倍増管 (8インチ; 20cm管)
浜松ホトニクス株式会社の展示スペースには、スーパーカミオカンデで使用している超高感度センサー (光電子倍増管) とハイパーカミオカンデで使用予定の新センサーが展示されていた。

どちらも機械では必要な精度が出ず職人さんの手作りになるそうで、スーパーカミオカンデの場合50cm管1万1000本を4年かけて手作りしたとのこと。

more...

関連記事

theme : 旅行記
genre : 日記

tag : ぷに子 日帰り旅行

ぷにぷにスーパーカミオカンデ【その3】

鉱山のレクチャーの後、スーパーカミオカンデの施設部分に向かう。

途中「暗黒体験」ということで通路の途中で全ての明かりを消してみる。本当に真っ暗。すぐ前にいるぷに子も全く見えない。音や声が聞こえているのが救いだ。

スーパーカミオカンデで使用する超純水の精製室
その後再び明かりをつけて通路を進むと、徐々に壁面が整備されドアや機材室が見えるようになる。


スーパーカミオカンデの入口
やがて通路の行き止まりに達すると「スーパーカミオカンデ実験区域」の表示が。

ここから先は靴を脱ぎ、入室する。外気の影響をなくすためか、扉は2重構造になっており外扉と内扉は同時開放しない風除室になっている。

more...

関連記事

theme : 旅行記
genre : 日記

tag : ぷに子 日帰り旅行

ぷにぷにスーパーカミオカンデ【その2】

暗い坑道
終点でバスを降りると懐中電灯の明かりを頼りに暗い坑道を歩く。気温は摂氏15℃くらいで、結構涼しい。

坑道は要所は補強してあるがそれ以外はほぼ掘り抜きでコンクリートを吹き付けただけ。上り下りはないが濡れていたり小さな凸凹があって足を取られることがあるので注意。

ボランティアさんの体を張った寸劇 (気温摂氏15℃)
しばらく歩いた先にある開けた場所で、まずは鉱山の歴史と概要のレクチャーを受ける。

スライドショウを見た後、ボランティアさんの寸劇が始まる。

江戸時代のふんどし手採掘から現代の機械採掘への変遷を見せる体を張ったパフォーマンスだ (^_^);

more...

関連記事

theme : 旅行記
genre : 日記

tag : ぷに子 日帰り旅行

ぷにぷにスーパーカミオカンデ【その1】

ぷに子も中1になった。一緒に遊べる (というか、子供が親と遊んでくれる) のもそろそろ終わりだろう、ということで今年はいろいいろ巡ってみることにした。

今日 (2017年7月16日) は宇宙丸ごと創生塾 飛騨アカデミーさん主催の GSA (Geo Space Adventure) スーパーカミオカンデ見学会に行ってみた。

神岡振興事務所
午前5時起きでぷに子を寝床から追い出し、5時30分ごろ尾張旭を出発。9時ごろ集合場所の神岡振興事務所に到着する。既に早い便の人たちがバス待ちをしていた。私たちの受付は10時からなのでそれまで車で仮眠をとる。

神岡鉱業(株) 跡津坑口
10時受付開始。10時半バスに分乗してカミオカンデのある神岡鉱業(株)の跡津坑口に移動。20分ほどで到着。ちなみに坑口近辺は携帯キャリアは全滅のようだ。(施設の人の話では、docomoだけはアンテナが立つとのことだったが、私の端末はダメだった。)

この日は曇りで外気温は27℃くらいだったが、坑口からはかなり涼しい風が吹き出してくる。内部は年間を通じて15℃くらいとのこと。

ここでお手洗いを済ませ、持参した上着を着てヘルメットを着用する。ここから先は保安規定により大人も子供も各人がヘルメット着用・懐中電灯携帯となる。

その後坑内用のバスに乗り換えて坑道に入り、池ノ山山頂の真下辺りまで進む。

バスの動画はこちら。

more...

関連記事

theme : 旅行記
genre : 日記

tag : 日帰り旅行 ぷに子

50系プリウス荷室の異音

昨年20系プリウスから50系プリウスに乗り換えたのだが、いくつか不満がある。

  • 凹凸のある道路を走っていると、荷室左後方からカタカタ音がする (特に乾燥している日)
  • ワイパーブレードが使用頻度に関わらずきっちり1年でダメになる
  • 左ワイパーの弧と右ワイパーの弧の間にわずかに隙間があるので、15㎝くらいの縦長三角形の拭き残しがあり、霧雨の時など街灯の明かりが当たると白く光って気になる

最初のカタカタ音の件は結構有名なようで、Google 検索するといろいろ出てくる。ストッパーを追加すれば止まるようだが、トヨタとしてはこの状態はおかしいとは思わないのだろうか。

モデルチェンジして見た目はかっこよくなったけれど、部品をチープなものにして品質が下がったような気がする。

関連記事

ブラックサンダーアイス (がっかり)

ブラックサンダーアイスでガッカリ
先日「ブラックサンダーアイス」なるものを食べてみた。

私はブラックサンダーが好物で、ワクワクしながら袋を開けてみた。

出てきたアイス本体にガッカリ。

袋の半分くらいしかアイスがない。本体とバーの比率は2:1くらいは欲しいところだ。

空気がクッションになって商品の破損を防止することは分かっているけれど、これはちょっと過剰包装気味じゃないかなぁ。

ちなみに味と食感は確かにブラックサンダーで結構気に入っただけに、包装と中身の差にガッカリ。

関連記事

ぷにぷに部活

昨日ぷに子の期末テストが終わったばかりなんだが、テスト終了後の午後は部活。
さらに今日土曜日は8:30から部活ということで登校。

友達と遊ぶ時間や図書館に通う時間が取れない。部活動も必要だとは思うが、ここまでやるの?というのが正直なところだ。
関連記事

tag : ぷに子

ばーちゃんの庭の花 2017年6月 その3

雛松宵草?
ばーちゃんの庭に生えている野草。

雛松宵草っぽいけど、図鑑の写真とはちょっと花弁のかたちや模様が違うような。

本当は何という草なんだろう。

関連記事

松の手入れ

昨年は父が亡くなってバタバタしていて庭の手入れを頼めなかった。
そのせいで庭の木々が伸び放題になってしまったので、1年ぶりに庭の手入れをお願いした。

伸び放題の松
庭には2本松の木があるのだが、刈り込み前後の対比が面白いので記録。

こちらはまだ刈り込まれていない方の松。新しい枝が伸び放題。

刈り込んだ後の松
こちらは刈り込みが終わった方の松。

かなりスッキリして向こうが見えている。

これが1年たつと上の写真のようにモッサリ状態に。本当は秋にも手入れをした方がいいのかもしれない。

関連記事

theme : 植物観察記
genre : 日記

ばーちゃんの庭の花 2017年6月 その2

姫檜扇
こちらもこの時期になると毎年花をつける姫檜扇。

以前は白地に赤の花もあったのだが、赤(オレンジ)系が優勢なようでこの色のものだけになってしまった。

関連記事

theme : 植物観察記
genre : 日記

プロフィール

Lambdaの徒然日記

Author:Lambdaの徒然日記
Lambda の徒然日記

あるいはぷに子の観察日記。

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
FC2カウンター
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
月別アーカイブ
2017/08 (6)
  • 2017/07 (10)
  • 2017/06 (5)
  • 2017/05 (10)
  • 2017/04 (11)
  • 2017/03 (11)
  • 2017/02 (7)
  • 2017/01 (8)
  • 2016/12 (7)
  • 2016/11 (8)
  • 2016/10 (11)
  • 2016/09 (6)
  • 2016/08 (7)
  • 2016/07 (9)
  • 2016/06 (8)
  • 2016/05 (8)
  • 2016/04 (9)
  • 2016/03 (9)
  • 2016/02 (8)
  • 2016/01 (9)
  • 2015/12 (6)
  • 2015/11 (7)
  • 2015/10 (9)
  • 2015/09 (7)
  • 2015/08 (8)
  • 2015/07 (8)
  • 2015/06 (8)
  • 2015/05 (9)
  • 2015/04 (8)
  • 2015/03 (9)
  • 2015/02 (8)
  • 2015/01 (7)
  • 2014/12 (9)
  • 2014/11 (13)
  • 2014/10 (8)
  • 2014/09 (9)
  • 2014/08 (11)
  • 2014/07 (14)
  • 2014/06 (14)
  • 2014/05 (9)
  • 2014/04 (9)
  • 2014/03 (5)
  • 2014/02 (5)
  • 2014/01 (8)
  • 2013/12 (8)
  • 2013/11 (5)
  • 2013/10 (5)
  • 2013/09 (13)
  • 2013/08 (10)
  • 2013/07 (11)
  • 2013/06 (12)
  • 2013/05 (9)
  • 2013/04 (14)
  • 2013/03 (15)
  • 2013/02 (8)
  • 2013/01 (9)
  • 2012/12 (11)
  • 2012/11 (10)
  • 2012/10 (13)
  • 2012/09 (20)
  • 2012/08 (18)
  • 2012/07 (22)
  • 2012/06 (14)
  • 2012/05 (15)
  • 2012/04 (12)
  • 2012/03 (10)
  • 2012/02 (8)
  • 2012/01 (10)
  • 2011/12 (14)
  • 2011/11 (11)
  • 2011/10 (14)
  • 2011/09 (8)
  • 2011/08 (12)
  • 2011/07 (16)
  • 2011/06 (12)
  • 2011/05 (14)
  • 2011/04 (12)
  • 2011/03 (10)
  • 2011/02 (10)
  • 2011/01 (8)
  • 2010/12 (11)
  • 2010/11 (6)
  • 2010/10 (12)
  • 2010/09 (14)
  • 2010/08 (14)
  • 2010/07 (11)
  • 2010/06 (12)
  • 2010/05 (12)
  • 2010/04 (15)
  • 2010/03 (18)
  • 2010/02 (8)
  • 2010/01 (13)
  • 2009/12 (11)
  • 2009/11 (19)
  • 2009/10 (19)
  • 2009/09 (26)
  • 2009/08 (25)
  • 2009/07 (23)
  • 2009/06 (18)
  • 2009/05 (9)
  • 2009/04 (3)
  • 2009/02 (3)
  • 2009/01 (15)
  • 2008/12 (13)
  • 2008/11 (20)
  • 2008/10 (11)
  • 2008/09 (10)
  • 2008/08 (11)
  • 2008/07 (9)
  • 2008/06 (11)
  • 2008/05 (11)
  • 2008/04 (11)
  • 2008/03 (10)
  • 2008/02 (8)
  • 2008/01 (8)
  • 2007/12 (11)
  • 2007/11 (14)
  • 2007/10 (5)
  • 2007/09 (16)
  • 2007/08 (12)
  • 2007/07 (18)
  • 2007/05 (1)
  • 2007/03 (8)
  • 2007/02 (25)
  • 2007/01 (12)
  • 2006/12 (15)
  • 2006/11 (11)
  • 2006/10 (23)
  • 2006/09 (17)
  • 2006/08 (10)
  • 2006/07 (12)
  • 2006/06 (6)
  • 2006/05 (5)
  • 2006/04 (12)
  • 2006/03 (5)
  • 2006/02 (8)
  • 2006/01 (12)
  • 2005/12 (10)
  • 2005/11 (7)
  • 2005/10 (9)
  • 2005/09 (10)
  • 2005/08 (6)
  • 2005/07 (19)
  • 2005/06 (14)
  • 2005/05 (5)
  • 2005/04 (2)
  • 2005/03 (2)
  • 2005/02 (1)
  • 2005/01 (1)
  • 2004/11 (1)
  • 2004/09 (4)
  • 2004/08 (1)
  • 2004/07 (3)
  • 2004/06 (2)
  • ブロとも申請フォーム

    この人とブロともになる

    QRコード
    QRコード
    Twitter